2014年01月03日

留学・移住コトハジメ

海外へ渡りたい、留学したい、移住したい…飛行機

そんな思いがあってもなかなか行動に移すことが出来ないこともありますね。

勇気がない、言葉がわからない、知り合いもいない、先立つものがない、、、

なんてないない尽くしなのは当たり前です!

私も実行するのには結構時間がかかりました。

しかし思い立って行動し始めたが最後、もう歯車は動き始めます。

それに乗っかってもうやるしかないexclamation

何も人に命令されてやるわけではないので、その工程ひとつひとつは

自分の楽しい未来に繋がってると思うからワクワクなわけです。

たとえそれが面倒な工程だとしても…(ビザ申請や書類集め等々…)

イタリアは本当によくコロコロと色々なものが変わるので、常に最新情報を

自分の眼と耳で!確認しないことには前に進めません。

あの人がこう言っていたから〜、そう書いてあったから〜、では通用しない。

結局は自己責任の国ですから、自分でガシガシ調べて行くしかないのです。

でもわからなければどんどん聞けばいいわけです。

電話に自信がなければ直接聞きに行く!なんてことも出来るし、最近では

メールでの対応もしてもらえるところが多いので便利です。

知らないことはあっさり知らないわ〜と切り返されますが、知っていることなら

喜んで教えてくれるのがイタリア人のいいところですから♪

失敗を恐れず、心に余裕を持って(なかなか難しいですが!…慣れてきます)

ダメ元精神で臨めば大丈夫なので、まずはやってみることですね。

だめだったらまた対策を練って出直せばいいのですから!

あくまでも柔軟に、焦らずひとつずつこなしていけば大丈夫です♪



ということで、まずはイタリア語の勉強が必要ですよね。

私はラジオテレビのイタリア語講座で勉強していました。

テレビはイタリア語への入り口として取っつきやすいですね。

ラジオは一日2回聴けるし、ネットを通じてなら好きな時に聴けるので

オススメです。テレビよりもちょっとレベルは上のような気が?

NHKラジオ まいにちイタリア語 2014年 1月号 [雑誌] (NHKテキスト)




NHKテレビ テレビでイタリア語 2014年 1月号 [雑誌] (NHKテキスト)




言葉は生きていますから、大丈夫大丈夫!赤ちゃんになったつもりで

少しずつ習得していきましょう!

なんといっても最速の習得方法は現地での訓練ですから、それの下積みとして

やれるところまでやればいいのです。

ちなみに私が日本で1年間毎日ラジオ・テレビで勉強していた内容は、

イタリアの語学学校では3日間で通り過ぎた印象です!笑

でも全くのゼロよりはいい!というレベルで頑張って行きましょう!

誰でも最初は初心者!(イチローだってスティーブ・ジョブズ氏だって!)

マモはいつでもあなたを応援しています!



あなたのお役に立てたならポチッとお願いします♪


今日もありがとうございます♪





ラベル:イタリア語 語学
posted by マモ at 20:11| Comment(0) | TrackBack(1) | 語学習得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

留学・移住コトハジメ
Excerpt: 海外へ渡りたい、留学したい、移住したい… そんな思いがあってもなかなか行動に移すことが出来ないこともありますね。 勇気がない、言葉がわからない、知り合いもいない、先立つものがない、、、 なんてな..
Weblog: イタリア留学・移住を目指すあなたを応援するブログ
Tracked: 2014-01-03 20:30
プレゼントが当たる懸賞ドリームプライズ!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。