2014年01月17日

ついにイタリア到着!さて移動する?宿泊する?

さていよいよイタリアに到着!!

airport

到着地はフィレンツェ? ローマ? ミラノ?

フィレンツェに到着でしたらバスやタクシーで市内へ移動できますが、

ローマに到着の夜便だったらホテルの予約が必要かもしれないですね。

今日はその空港からの先の情報をお伝えしていきましょう

まずフィレンツェ空港(A.Vespucci:アメリゴ・ヴェスプッチ空港)に降り立ったら、

ここはとても小さいので荷物さえ受け取ればあっという間に外へ出ることができます。

日本からの直行便はなく、殆どEU圏経由地で入国審査を済ませるので早いのです。

空港出口からは右方向にバスやタクシー乗り場があるので向かいましょう。

バスは23:30が最終で、フィレンツェ中央駅(Firenze Santa Maria Novella)まで直行約20分、

片道6ユーロ(往復10ユーロ)です。6:00~20:30までは30分毎、以降は1時間毎の運行。

切符は乗車時に購入&打刻、大きな荷物はバス下部に積載。

タクシーは市内中心地まで基本料金一律20ユーロ(割増あり)ですが事前に確認した方が賢明です!

詳しくはこちらに掲載されていますのでご参考に。

空港では英語もわりと通じますのでイタリア語が不安な方は英語で尋ねてみましょう



また、ローマ(レオナルドダヴィンチ空港)やミラノ(マルペンサ空港)に到着した場合には、

フィレンツェ中央駅まではイタリア鉄道Trenitaliaが便利です。ホームページで時刻表を調べたり

チケット購入も可能なので意外と便利です。

イタリア国内の移動

ローマからなら特急で約1時間半、43ユーロ(詳しくはこちら←空港から駅への行き方も掲載)、

ミラノからなら特急で約1時間40分、50ユーロ(詳しくはこちら←空港から駅への行き方も掲載)。

(いずれも料金は2014年1月現在)

夜遅い便で到着の場合は荷物も多いし旅の疲れも考慮して到着地に一泊するのが賢明ですね

ローマ中央駅テルミニ周辺は治安があまりよくないので、夜遅くに歩き廻るのはお勧めしません。

足早に駅近くのホテルにチェックインしてしまいましょう!

予約はやはり事前にネットで済ませておくと安心ですね。



色々書きましたが、マモのオススメは多少遅い時間であってもフィレンツェ空港に到着することです。

何故ならローマやミラノ等空港は中央駅からやや離れていて交通費も意外と高く

ホテル代またはフィレンツェまでの移動代を考慮するとフィレンツェ入りしてしまった方が結果的に

速い・安いからです。そして大きな荷物を持って移動するのは意外と神経を使うものです。

(日程・予算に余裕があってローマやミラノを観光したければまた話しは別ですが!)

いずれにせよ無理のない予定を立てるのがポイントです。
airport
大丈夫大丈夫!イタリア生活まであともうちょっと~




ユーロ圏に突入したら、いよいよ現金が必要です。

前もって準備しておきましょう♪

外貨は出発前に“空港で楽々受取り”ができるマネーパートナーズが便利です。







あなたのお役に立てたならポチッとお願いします。
 
今日もありがとうございます♪



posted by マモ at 23:57| ローマ ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 到着したら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ついにイタリア到着!さて移動する?宿泊する?
Excerpt: さていよいよイタリアに到着!! 到着地はフィレンツェ? ローマ? ミラノ? フィレンツェに到着でしたらバスやタクシーで市内へ移動できますが、 ローマに到着の夜便だったらホテルの予約が必要かもし..
Weblog: GOGOITALIA!! イタリア留学・移住を目指すあなたを応援するブログ
Tracked: 2014-01-18 05:52
プレゼントが当たる懸賞ドリームプライズ!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。