2014年01月23日

今日は何日?

さて今日は1月23日。


イタリアの日付表示

イタリアでの日付表示はご存知ですか?

例えば今日だったら“23/01/2014”となります。

今日はそんな日付にまつわるお話しです。

この表記方法は日本とは逆なので、始めはちょっと戸惑います。

例えば08/07/2014とあったら、正しくは7月8日なのですが

8月7日?とも思ってしまうわけです。

食品の賞味期限表記等でも数字が並んでいて、ん?と思うこともありますが、

これさえ知っていれば大丈夫♪


“8 Luglio 2014” と月名が入る場合もあります。

いずれにせよ日ー月ー年の順番なのですね。



イタリアの日付表示


さてイタリア人は意外と占い好きで、誕生日というよりも何座?と聞かれることがあります。

"Di che segno sei?"(ディ ケ セーニョ セイ?=君は何座?)

と聞かれたら

"Sono dei Gemelli."(ソノ デイ ジェメッリ=双子座だよ)

などと答えましょう。

血液型は決して聞かれないものの、星座や上昇宮(Ascendente=アシェンデンテ)は

聞かれることがあります。


イタリア語で星座は以下のように言いますので、あなたの星座を覚えておいて下さいね。

牡羊座 Ariete(アリエーテ)
牡牛座 Toro (トロ)
双子座 Gemelli (ジェメッリ)
蟹座 Cancro (カンクロ)
獅子座 Leone (レオーネ)
乙女座 Vergine (ヴェルジネ)
天秤座 Bilancia(ビランチャ)
蠍座 Scorpione (スコルピオーネ)
射手座 Sagitario (サジターリオ)
山羊座 Capricorno (カプリコルノ)
水瓶座 Acquario (アクアーリオ)
魚座 Pesci(ペッシ)
星座の話しができると会話も弾むかもしれません


誕生日大全

これ当たります♪

 


あなたのお役に立てたなら、ポチッとお願いします。
 
今日もありがとうございます♪

posted by マモ at 17:55| ローマ | Comment(0) | TrackBack(1) | 準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

今日は何日?
Excerpt: さて今日は1月23日。 イタリアでの日付表示はご存知ですか? 例えば今日だったら“23/01/2014”となります。 今日はそんな日付にまつわるお話しです。
Weblog: GOGOITALIA!! イタリア留学・移住を目指すあなたを応援するブログ
Tracked: 2014-01-23 19:51
プレゼントが当たる懸賞ドリームプライズ!
×

