2014年02月23日

イニシャルM=イタリア人の名前=

イタリア人の名前といえば、、、

世界的にも有名な“マリオ”でしょうか。


ちなみに任天堂がスーパーマリオブラザーズのソフトを発売したのは1985年とのこと。

実に29年も前なのですね。


しかし今日の話題はゲームではなく、イタリア人の名前についてです!

初めて会うと名前を紹介し合うのは世界共通のマナー。

イタリア人は同じ名前を持つ人がそれはもう沢山います。

マッシモ(Massimo)、マルコ(Marco)、マッテオ(Matteo)、

マリーア(Maria)、マルチェッラ(Marcella)、ミケーラ(Michela)、、、

これは全てMから始まる名前を集めてみましたが(マモもM!)、

何故かイニシャルMは多いのです。

イタリア人の名前はキリスト教の聖人や歴史上の人物名等からとる場合が多いので

日本人の名前のようにバリエーションが多くはありません。

人と話していても、一体どのマッシモのことを言っているのだ?とわからなくなる

場合も多々あるので、フルネームや苗字で区別することがあるほどです。


マモも一度“フランチェスコ(Francesco)”という友人から電話を受けて、

すっかり違う他の“フランチェスコ”だと思い込んで話していたら途中から「どうも話しの

流れがおかしいぞ?」と気付き、焦った経験があります

みなさんもどうぞお気をつけて!


しかし苗字には結構な数のバリエーションがあって、面白いものも沢山あります。

マモが出会った面白い苗字は、Casagrande(大きな家)、Cinquemani(5本の手)、

Tuttobene(全て問題なし)等々。

もちろんあだ名や短縮形で呼ぶ場合もあるので(他の同じ名前と区別する意味でも)

親しくなってきたらぜひ使ってみてくださいね


*ちなみにスーパーマリオの双子の弟はルイージ(Luigi)です(双子だったんだ!?)。


・名前(Nome=ノーメ)
・苗字(Cognome=コニョーメ)
・あだ名(Soprannome=ソプランノーメ(“ノ”にアクセント))
・はじめまして(Piacere=ピアチェーレ)
・私の名前は優子です。(Mi chiamo Yuko.=ミキアーモ ユウコ)
・貴方(君)の名前は?(Come ti chiami?=コメティ キアーミ?)


あなたのお役に立てたならポチッとお願いします。

今日もありがとうございます♪


ラベル:名前 イタリア人
posted by マモ at 17:56| ローマ | Comment(0) | TrackBack(1) | イタリアの習慣・特徴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

イニシャルM=イタリア人の名前=
Excerpt: イタリア人の名前といえば、、、 世界的にも有名な“マリオ”でしょうか。 ちなみに任天堂がスーパーマリオブラザーズのソフトを発売したのは1985年とのこと。 実に29年も前なのですね。 しか..
Weblog: GOGOITALIA!! イタリア留学・移住を目指すあなたを応援するブログ
Tracked: 2014-02-23 18:56
プレゼントが当たる懸賞ドリームプライズ!
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。